愛知アイチ 飯田イイダ 洋治ヨウジ     IY(愛知アイチ)
簡単手作カンタンテヅク実験ジッケンで「チカラ運動ウンドウ」をカンガえる 簡単手作カンタンテヅク実験ジッケンで「チカラ運動ウンドウ」をカンガえる
新刊「なぜ力学を学ぶのか」や「いきいき物理わくわく実験1〜3」の中から,「力と運動」で陥りやすい考えを克服するにはどうすればいいか,簡単手作り実験ともに,一緒に考えます。 新刊「なぜ力学を学ぶのか」や「いきいき物理わくわく実験1〜3」の中から,「力と運動」で陥りやすい考えを克服するにはどうすればいいか,簡単手作り実験ともに,一緒に考えます。
神奈川カナガワ 鈴木スズキ 健夫タケオ     ST(神奈川カナガワ)
YPC(横浜物理サークル)の「ナイター」 YPC(横浜物理サークル)の「ナイター」
毎月多くの参加で例会を行っているYPCの普段の様子を、そのままヒルの「ナイター」にお届けします。明日の授業をどうするかという悩みを共有しながら物理の授業を楽しむというスタンスを感じていただければと思います。 毎月多くの参加で例会を行っているYPCの普段の様子を、そのままヒルの「ナイター」にお届けします。明日の授業をどうするかという悩みを共有しながら物理の授業を楽しむというスタンスを感じていただければと思います。
埼玉サイタマ 前川マエカワ 拓也タクヤ     MT(埼玉サイタマ)
高校でも到達目標・学習課題方式の授業 高校でも到達目標・学習課題方式の授業
高校の物理基礎でも到達目標・学習課題方式の授業(授業者:小栗美香さん)を実践しています。オンライン参加者は音声と授業記録、対面(埼玉県立与野高校)の参加者は実際の授業を視聴し意見交流をしましょう。 高校の物理基礎でも到達目標・学習課題方式の授業(授業者:小栗美香さん)を実践しています。オンライン参加者は音声と授業記録、対面(埼玉県立与野高校)の参加者は実際の授業を視聴し意見交流をしましょう。
東京トウキョウ 高鷹コウタカ アツシ     KA(東京トウキョウ)
生活科のおもちゃ作りを科学的な授業に 生活科のおもちゃ作りを科学的な授業に
おもちゃ作りでは失敗してもあきらめないことも大事ですが、物を動かす原理や仕組みという科学的な内容こそ大切で、学んだことを使って工夫できるようになる授業にしたいと思います。授業づくりのポイントといくつか実際の作り方も紹介。 おもちゃ作りでは失敗してもあきらめないことも大事ですが、物を動かす原理や仕組みという科学的な内容こそ大切で、学んだことを使って工夫できるようになる授業にしたいと思います。授業づくりのポイントといくつか実際の作り方も紹介。
大阪オオサカ 佐藤サトウ 昭夫アキオ   SA(大阪オオサカ)
授業はドラマだ!これは使える楽しい教材 授業はドラマだ!これは使える楽しい教材
身の回りにあるものを使って科学の法則をつかむ楽しい実験 身の回りにあるものを使って科学の法則をつかむ楽しい実験
岩手イワテ 岩間イワマ シゲル     IS(岩手)
授業ですぐ使える実験器具を作りカタ 授業ですぐ使える実験器具を作りカタ
全国大会では作って持って帰ってもらっていますが、今回はZoomなので作り方の紹介。ボール盤の使い方では、空気の質量測定器、ボール盤でゴム栓に穴をあける器具。他は、圧力実験器、簡易真空ポンプなど。 全国大会では作って持って帰ってもらっていますが、今回はZoomなので作り方の紹介。ボール盤の使い方では、空気の質量測定器、ボール盤でゴム栓に穴をあける器具。他は、圧力実験器、簡易真空ポンプなど。
岩手イワテ 岩間イワマ シゲル     IS(岩手)
授業ですぐ使える実験器具実費頒布 授業ですぐ使える実験器具実費頒布
全国大会などで出店ですが、今回はZoomなので紹介のみ。100円ショップやネットで買えるものなどを中心に。空気の質量測定器、力の単位N体感グッズ、圧力の測定器、抵抗概念器具などなど。 全国大会などで出店ですが、今回はZoomなので紹介のみ。100円ショップやネットで買えるものなどを中心に。空気の質量測定器、力の単位N体感グッズ、圧力の測定器、抵抗概念器具などなど。
和歌山ワカヤマ 鈴木スズキ 稔和トシカズ     ST(和歌山ワカヤマ
ミョウバンの結晶ケッショウ ほか  ミョウバンの結晶ケッショウ ほか 
作り置きしていたミョウバンの結晶を小さなケースに収めたものと、チョウやメダカの育ちを記録した写真をラミネートしたものを販売させていただく予定でした。それらを紹介できればと考えています。 作り置きしていたミョウバンの結晶を小さなケースに収めたものと、チョウやメダカの育ちを記録した写真をラミネートしたものを販売させていただく予定でした。それらを紹介できればと考えています。
栃木トチギ 粂川 祥一     KS(栃木トチギ
実験器具ジッケンキグ紹介ショウカイ 実験器具ジッケンキグ紹介ショウカイ
水蒸気は100度以上になる、空気にも質量があるなど、大切な内容を学ぶための器具を紹介します。 水蒸気は100度以上になる、空気にも質量があるなど、大切な内容を学ぶための器具を紹介します。
岩手イワテ 高橋タカハシ 匡之マサユキ   TM(岩手イワテ
コメツブ標本ヒョウホンをつくって観察カンサツしよう コメツブ標本ヒョウホンをつくって観察カンサツしよう
もみ殻をむいて、コメ粒をとり出します。水をたっぷりのせたすりガラスの上で、コメ粒を押さえて動かし、コメ粒の薄片をつくります。トルイジンブルーでコメ粒を染色して、双眼実体顕微鏡で観察します。 もみ殻をむいて、コメ粒をとり出します。水をたっぷりのせたすりガラスの上で、コメ粒を押さえて動かし、コメ粒の薄片をつくります。トルイジンブルーでコメ粒を染色して、双眼実体顕微鏡で観察します。
京都キョウト 野村ノムラ オサム     NO(京都キョウト
ワクワクする教材キョウザイ教具キョウグ紹介ショウカイ ワクワクする教材キョウザイ教具キョウグ紹介ショウカイ
魅力的な教材教具 パズル オンパレード 魅力的な教材教具 パズル オンパレード