2018群馬大会 科学お楽しみ広場 出展一覧(7/10確定)

1 科教協ちばの実験観察アラカルト

 (子ども向け)科教協ちば K 千葉

 科教協ちばの実験観察を紹介します。 教材の無料・有料販売あります。

2 子どもの感性・認識を変容できる教材・教具

 (教員向け)京都南部理科サークル N 京都

 磁石教材 化石 種子 旅行記など多彩に紹介します。授業などで活用してください。

3 Y宝石店

 (教員向け) Y 兵庫
 3年ぶりに大会にY宝石店が戻ってきました。お休みしていた間、だれも結晶を紹介していなかったようなので、結晶の魅力を伝え、普及に努め、知識と技術の拡散に努めたいです。
 カリミョウバン、カリミョウバンとクロムミョウバンの混晶、ロッシェル塩、斜方硫黄、リン酸二水素カリウム、食塩の結晶を並べて販売します。
 ユージオメーター、アルコールポンを実演します。"

4 綿菓子製造器など

 (教員向け)科教協ヒロシマ、障害児・者と科学教育サークル O 広島
 綿菓子製造機の発展形を見せたいと思います。

5 1000万倍のDNAモデル

 (教員向け)科教協静岡 S 静岡
 1000万倍のDNAモデルを紙ひもを使って作ります。
 完成品と組み立てキットの両方があります。

6 金銀銅の不思議を探る

 (教員向け)金沢・金の科学館 S 石川
 金とニセ金の見分け方5つ。銀と白金の見分け方7つ。
 あなたはいくつ分かりますか?
 箔を使った楽しい実験を紹介します。

7 黄道十二星座を探ろう

 (両方向け) H 福井
 「黄道十二星座」が星座の中に定められている。それぞれの星座の名前を言うと生徒は、星占いの星座だという。しかし、見られる時期と星占いでの季節はずれている。また、中学理科では黄道十二星座を指導されるが、太陽はその星座の中を西から東へと移動すると指導される。(その前に太陽は天球上を東から西へと移動すると指導されるのに)いきなりの転換で迷っている生徒が見られる。本ブースでは、簡単な道具で、黄道十二星座上を太陽が西から東へと移動するようすと、天球上を東から西へ移動する様子を理解できる。

8 那珂川の貝化石採集体験

 (子ども向け) N 栃木
 栃木県にある那珂川の特徴ある地層「吉田貝層」から採集してきた貝殻の破片等の化石を自分で採集する体験。

9 磁石 その他の教材

 M 東京
 簡単な磁石の実験。ウズ電流の利用。アルミも銅も磁石に反応?

10 蒸気エンジンで遊ぼう

 (子ども向け) F 群馬
 最も単純な蒸気機関である「ポンポン船」や「首振り蒸気エンジン』付の蒸気自動車・外輪船で遊びます。
 また木製の蒸気エンジンで蒸気エンジンの仕組みを学び、模型の蒸気エンジンを動かして遊びます。"

11 理科教師-使ったものを分けます

 (両方向け)法政サークル(I) W 東京
 理科専科を15年以上。その間採集した化石・岩石。分解して得たレンズ、作った発火器などをお分けします。
 授業に活用してください。"

12 リングキャッチャーで遊ぼう

 (子ども向け)科学講座研究会 N 群馬
 輪にしたひもにカードリングを通して落としても、不思議なことに、ひもがリングをキャッチして、リングが床に落ちません。重力による物体の落下という、この不思議な物理現象の再現に試行錯誤を通して挑戦し、法則性を見つけだすという、探究の方法を体験します。材料費として、1セット100円を徴収いたします。

13 授業に使える電子工作

 (教員向け)愛知EHC T 愛知
 手作り放射線量測定装置(測定データ、パソコン表示)
 静電気メーター  偏光立体影絵、など

14 ガラクタ楽器

 T 広島

 釘オルゴール・新型テンションギター・パイプ打楽器など紹介します。

15 気体反応実験器と真空砲

 (教員向け)宇野理化学研究所 U 東京
 気体反応実験器:水素2ml、酸素1mlを風船の中にいれ、圧電素子で点火爆発させる装置。目の前で気体反応が確認できます。
 空気砲:塩ビパイプの一端をピンポン玉で塞ぎ、もう一端をサランラップで塞ぐ。パイプ内の空気を簡易真空ポンプで抜くと、大きい音とともにラップが破れて、ピンポン玉が飛び出します。

16 竹手裏剣投げ

 (子ども向け) O 大阪
 昨年度は、慣性を使って竹の手裏剣を投げたが、今年は2回目として、その本質に迫りなぜ竹の手裏剣が前に飛ぶのかについて、力と運動の関係を使って仮説として考えたい。
 安全に気をつけて万が一も事故のないよう気をつけて行う。場所的には安全を考えて端の方でしたいと思っているのでご配慮お願いしたい。

17 授業で使える理科グッズ

 (教員向け)寝屋川理科サークル T 大阪
 授業で役に立つ理科グッズの紹介と頒布をします。科学おもちゃは、基本的に廃盤のものが多いので、この広場でしか入手できません。

18 磨いて、磨いて、磨き倒す、金属鏡づくり

 M 東京
 真鍮鏡、青銅鏡、銅鏡をつくります。金属棒を電気鋸で切断し、それを6種類の耐水ペーパー(#100 320 500 800 1000 2000)でこの順に削り、さらに金属研磨剤で磨きあげ鏡に仕上げます。真鍮は銅に亜鉛を混ぜた合金で、磨くと色が美しく、装飾品や楽器に使われています。青銅は銅と錫の合金です。

19 理論と体感の統一を目指す実験 科教協の成果である絶版本の販売

 (教員向け)東京中学校サークル M 東京
 目に見えない、触れない磁界の実在を実感する。
 磁界中で導線を運動させたときの変化を見る。
 科教協の成果を示す書籍・絶版本を割り引き価格で販売する。

20 理科ハウスショップ

 (教員向け)理科ハウス M 神奈川
 世界一小さな科学館・理科ハウスのオリジナル商品の展示です。
周期表Tシャツ、クリアファイル、トートバック、もくもくシールセット、おもしろおもちゃなど、購入希望の方には、2日目以降に販売します。

21 レアな元素・隕石・鉱物など、おもしろ教材の紹介と頒布 

(教員向け) S 広島
ホウ素、ビスマス、ジルコニウム、ガドリニウム、インジウム、ゲルマニウム、アンチモン、ガリウム、テルルなど元素標本、および、放射性鉱物、天然磁石、原始時代に接着剤として用いられた天然アスファルトなどの鉱物標本の紹介とそれらを使った実験の演示。

22 物理の授業に役立つ教材

 (教員向け) 埼玉科教協高校サークル I 埼玉
 音源と波源を兼ねたスピーカー、簡易クーロンメーター、相対屈折率の実験、色の三原色、モアレ干渉縞、弾性非弾性衝突車など。

23 太陽系を中心とした天体教える基本教材の紹介いろいろ 

(教員向け) S 山形
 太陽系を中心とした天体を教える基本の考え方、教材、教具の紹介販売をおこないます。最新の太陽系像、、成因、系外惑星系の話題。手のひらサイズの太陽系モデル、CDを利用した簡易分光器、天体の基本「角度」を実感させる実験など、また、バネ電話や、波の学習に使えるバネも紹介し、併せて、販売します。

24 人生の閉店セール 目玉は、チョー簡単にできる波の実験器具

自然科学教室・どの子も伸びる相談室 S 広島
 目玉は、カードリングと輪ゴムでつくる波の実験器具
① 安価で簡単にできる。
② 波の速さも含め、縦波と横波の違いがすぐに分かる。
③ 孫(4歳児)と姪(25歳)が大喜び。
大病もしてあと何年生きるかわからない。とりあえず70歳までは生きたい。

25 荷造り平テープでプラトンボを作ろう

 (子ども向け)ふくしま科学サークル S 福島

 荷造り用プラスチック平テープでつくる“竹トンボ”の平テープ版です。荷造り用平テープと竹ひご、ビニルテープ、ホチキスがあればできます。室内で、だれでもよく飛ばすばすことができます。小学校のクラブ活動でよくつくりました。トンボは空気を押し下げた反作用で飛び上がります。いっしょに楽しみませんか。(無料)

26 京南雑貨店

 (教員向け) Y 京都
 授業で役立ちそうなものを紹介、頒布します。

27 食べものとイオン

 (教員向け) 岩手科教協・たのたの科学サークル S 岩手 
 昨年も紹介しましたが,「イオンテスター」を使って,仮説実験授業の授業書「イオンと食べもの」を紙芝居風にしたものを紹介します。「イオンテスター」も販売する予定です。
製作が間に合えば,食塩の分子(イオン)模型も頒布します。

28 最先端理科実験機器

 (教員向け) 株式会社島津理化 K 東京
 顕微鏡などの新製品やタブレットで使用できるICTデータロガーの展示。その場で体験できる簡単な実験や授業における活用例の紹介。プログラミング教育製品や、実機を用いたプログラミング体験。

29 ①試験管万華鏡 ②寛永通宝の銀メッキ・金メッキストラップ

 (子ども向け)名古屋経済大学市邨高校 科学研究部 S 愛知
① 試験管万華鏡:サーキュラーミラーシステムの万華鏡です。家庭に試験管が身近にある生活を!インテリアとしても用いることができます。
② 寛永通宝の銀メッキ・金メッキストラップ : 寛永通宝を磨き,銀メッキと金メッキにしました。社会科とのコラボ。通貨の素材に目を向けさせる教材です。

30 骨格標本市場

 (教員向け) 科教協ヒロシマ K 広島
草食動物・肉食動物の頭骨や足の骨をもとに授業についてお話ししたいと思う。
豚の頭骨や牛の足の骨の頒布もします。

31 実践記録集、教材の提示

 (教員向け) 東京・生物学教育研究サークル T 東京
 実践記録集と付録の教材DVD、教材の展示と説明を致します。

32 授業に役立つ教材販売、科学マジック紹介

 (教員向け) Neyagawa Creative Science Lab. S 大阪
 授業に役立つアイデア満載のグッズを紹介、販売します。また科学マジックの紹介もします。

33 落下の法則を理解する実験

 (教員向け) T 岩手
 「車は急に止まれない」という授業をやったときのメインの実験装置をもう一度作り直して紹介します。落下の法則と車が急ブレーキをかけて止まるまでの距離を関連させる実験装置で、この授業を終えたときには、自然に拍手がわき起こりました。
授業のビデオと授業記録をもっていきます。

34 回転のぼり虫

 (子ども向け) U 群馬
 磁石と水の浮力を使い、いろんな虫たちが回転しのぼっていく。

35 ぐんまととちぎはつながっている ~となりのとちぎの地学教材~

 (子ども向け) しもつけ理科サークル O 栃木
群馬県は地学フィールドの見所が多い所で,大会中もたくさんの紹介があることと思います。その東隣の栃木県も同様で,群馬県境の辺りは,両県の共通するようなことが多いです。群馬県と共通することや土地の説明などをします。教材の無償配布もします。(例:鹿沼土,フズリナ石灰岩,大谷石,高原山黒曜石,芦野石 等)

36 マグヌスカップと火打石、火打金の紹介

 群馬理科サークル S 群馬
 マグヌスカップを作って飛ばす体験、火打石、火打金は紹介のみ行います。

37 ネズミとネコ

 (子ども向け) T 広島
2個の磁石を使ってネコとネズミが追いかけっこをしている教材を作成します。小学校低学年や特別支援学級の授業でぜひ使ってみてください。

38 幼児~低学年の科学工作例の紹介と実践記録集・書籍販売 

(教員向け) 自然科学教育研究所・足立理科サークル T 東京
 身近な材料で簡単に取り組める科学工作の例を紹介しながら幼児~小学校低学年の時期に「科学工作」に取り組 む意義をアピールしたいと思います。
・足立理科サーク・理科授業研究会の実践記録集および自然科学教育研究所関係の書籍販売。

39 「転がして遊ぶ」を中心とした科学おもちゃの数々を紹介 

(子ども向け)古谷理科教育研究所 K 神奈川
1.「回して楽しむおもちゃ」の代表のコマ。親・子・孫と積み上がって回転 ①「重ねコマ」 ②5分間も回り続けるコマ。 
2.昔なつかしのおもちゃを身近な材料を使って遊びましょう(「転がすとまた戻ってくる、イッテコイ」他)。
3.教師向けには ①大気圧実験グッズ ②3色カラーランプ ③問題解決ホバークラフト 他

40 実践記録集頒布と教材紹介

 (教員向け) 中央沿線理科サークル H 東京
 小・中・高の実践プランや実践記録、教材研究など掲載し、教材ビデオの付録をつけた実践記録集を頒布します。
 ブーブー風船や地球時計など、実践に生かせる教材を紹介します。

41 大型フレネルレンズと大型煙箱で『光』を見る

 (教員向け)科教協和歌山支部 S 和歌山
 大型フレネルレンズを使うと、スクリーンなしで実像を立体的に見ることができる。大型煙箱を使うと、プロジェクタからの光が大型フレネルレンズによって、実像を結ぶ様子が立体的に観察できる。

42 ビュンビュンゴマと発電機のいろいろ

 (子ども向け) 群馬理科サークル K 群馬 
縦型や横型のビュンビュンゴマを回してみんなで遊ぶ。慣れてきたら、磁石のビュンビュンゴマをコイルの上で回して発電させることに挑戦したい。

43 ストップウォッチで確かめる 331.5+0.6t

 (両方向け) T 群馬
プロジェクターでスクリーンに投影した下記の録画映像を視聴しながら,来場者自身が手動ストップウォッチと計算機で音速を測定し,音速公式からの計算結果と比較します。
①落雷箇所が特定できている稲妻~雷鳴映像〔夏の前橋市内〕
②極低温下での音速実験録画映像〔-35℃の南極〕

44 紙でつくる簡単吹き矢 

(子ども向け) M 大阪
 画用紙に印刷された矢をハサミで切り抜き、塩ビパイプで飛ばす吹き矢です。
的は発泡スチロールの箱の蓋を予定しています。
できれば、矢を飛ばすときに他の人に邪魔にならないように、会場の端の方がいいです。

45 YPCのたのしい物理実験

 (教員向け) 横浜物理サークル(YPC) S 神奈川
 YPC(横浜物理サークル)の例会で紹介されてきた、様々な実験ネタを紹介します。授業で物理を楽しくするネタ満載です。何が出てくるかは、当日のお楽しみ。当日に何が出るかは、誰も(我々自身も)わからない!でも毎年大盛況のネタばかりです。

46 授業ですぐ使える実験器具

 (教員向け) I 岩手
 科教協ニュース紹介の実験器具多数。圧力の実験器具(「力=圧力×面積」実験器、パスカルの原理実験器などなど) 簡易真空ポンプ 空気の質量測定器 セメント抵抗で抵抗の概念を N体感グッズ、等々。簡単に作れることも考えての開発です。真似して作って下さい。授業にすぐ使えるものばかり。

47 「葛藤の二重らせん」というDNA物語のクイズ

 (教員向け) S 千葉
 DNA二重らせんモデルの研究過程(3つの研究成果の利用のされ方)と研究不正などに関するクイズです。全問正解者には、お楽しみプレゼントがあります。どうぞご参加ください。

48 おもしろ科学工作

 (教員向け) M 栃木
 小学校の授業や科学クラブで作るおもしろ科学工作を紹介します。
バランストンボ、お札の消えるコップ、ハートモーター、大気圧実験器「ゴム太郎」、レインボーCDゴマ、Xジャイロなど。

49 おもしろテスターなど

 群馬理科サークル Y 群馬
 ユニークな金属テスターの紹介、その他教具の紹介など。(高橋栄一も同じブースに参加)

50 大気圧の実験

 (子ども向け) 群馬理科サークル F 群馬
私と保護者親子で、いろいろな楽しい大気圧の実験を行います。ぜひ見に来て下さい。

51 実験観察の素材の頒布

 (教員向け) K 栃木
今までに科教協から学んだ、本質的な実験の道具や素材を紹介します。材料費をいただいて頒布します。

52 自作授業プリントと物品販売

 (教員向け) H.I. 埼玉
授業テキスト(有機化学分野)
スライムの素(グアガムスライムとタラガムスライムj)
スーパーシャボン玉液の販売

53 雲と磁石とモーター

 (子ども向け) G.K. 埼玉
磁石を使ったモーターや磁石を使わないモーターをつくります。ペットボトルで雲作り。食器の中で18-8ステンレスのオーステナイト系は磁石につかないが、工場で折り曲げたりして簡単に磁石につくものもある。この結晶の変化を磁石を使って簡単に区別していく。