科学教育研究協議会Web 全国研究会

科学教育研究協議会Web 全国研究会

新型コロナウイルスの影響で福島大会は、延期になりました。
科教協委員会は、これまで年に一度集って実践記録を分析検討する機会であった全国大会に変わり、Web全国研究会を企画しました。全国の仲間とWeb 上ではありますが、研究と交流を深めること。また、実践をまとめ、提案する機会をつくること。この2 つを目的とした企画です。

2020年10月~ 2021年3月までの休日に、1分科会1報告 2時間程度の開催を予定しています。使用するソフトは、ZOOM です。(↓10月19日更新

参加申し込みフォームへのリンクは、一番下にあります

10/3(土)10:00-12:00の小学校高学年分科会は実施しました。

10月31日(土) 9:45開始 教員養成分科会 岩崎(埼玉)
テーマ:「理科教育法」の授業で授業記録を読ませることの意味
11月03日(火) 9:45開始 物理分科会 小栗(埼玉)(追加)
テーマ: 高校物理基礎のエネルギー学習(仮)
11月07日(土) 9:45開始 小学校中学年 玉井(大阪)
テーマ: 3年音の授業
11月28日(土) 9:45開始 教員養成分科会 小嶋(埼玉)(追加)
テーマ: 教職課程の在学中と教育現場にいき、生徒とともに生きて
12月05日(土)9:45開始 小学校中学年 野末(埼玉)
テーマ: 3年音の授業
12月19日 (土) 9:45開始 生物分科会 寺田(山口)(追加)
テーマ: タブレット虫メガネの活用について
1月09日(土)9:45開始 小学校低学年 佐々木(東京)
テーマ: 自然のおたより

の開催が決まっています。
 この日程と提案者テーマなどの情報を、皆さんのお使いのMLやお知り合いの方々にどんどん拡散してお知らせください。

実施の2日前までにはお申し込みください。

実践報告者:分科会責任者が、実践報告者を依頼しますので快くお引き受けください。

W e b 全国研究会参加にあたってのお願い

初めての試みなので、次のような約束で研究会を運営していきます。
みなさんのご協力をお願いします。

1.ZOOM 画面に、ご自身の氏名が表示されるように設定してください。
(ローマ字表示、ニックネームは不可)(名前を変える方法はこちらから連絡します)

2.研究会はおおよそ次のような時間設定で進めます。進行にあたっては、司会者の指示に従って下さい。ご協力をお願いします。
自己紹介・会の進め方15 分程度  提案30 分程度  話合い60 分程度  まとめ15 分程度

3.発言するとき以外は、ミュート(マイクをOFF)にしてください。

4.発言したい場合は、次の方法で司会者に発言を求めてください(参加者数により異なります)。

➀ ミュートを外し、「〇〇です。意見(質問)があります」と発言する。

② チャットに「〇〇です。意見(質問)があります」と書き込む。

③ ZOOM 画面に挙手を表示する。(参加者一覧にボタンあり)

5.司会者から発言を許可されたら、発言してください。

6.提案の時間に「質問」「意見」を準備し、チャットに記述してください。

7.発言は1 回2分以内です。結論を述べてから主旨をお願いします。

8.会の運営上、司会者が参加者のマイク機能をOFF にする場合があります。ご了承ください

9.研究会は録画します。不都合がある場合は、申し込みのさいにお知らせください。
あるいは、ビデオをOFF にして研究会に参加してください。

10.ZOOM の参加や話合いに心配がある方は、参加方法や使い方等を説明いたします。
申し込みのさいにお知らせください。

上の「お願い」を了解したうえで、下記のリンクから参加申し込みを行ってください。

 W e b 全国研究会参加申し込みはこちら(グーグル・フォームを使用しています)

↑必要事項を書き込んで、フォーム下部の送信ボタンを押してください。

 

研究会

Posted by kakyokyo_web