2024.1.27 埼玉科教協・冬合宿

案内チラシpdf   お申し込みフォーム

冬合宿のお誘い / 冬こそ自然の中で学ぼう      ※ 日帰り参加もOKです。

 冬は植物や動物の活動が衰えて,自然観察には不向きなシーズンのように思われている方が多いかもしれませんが,冬には冬の良さがあります。他の季節には無いものが見えることがありますし,比較的生物の密度が低いことで逆に観察がしやすいという利点もあります。たとえば野鳥は冬独特の種も見られますし,木の葉が少ない分,観察がしやすいのです。天体観測も晴天率が高いし透明度も高いので,他の季節よりもいいかもしれません。
 今回の会場,北本は埼玉の真ん中でアクセスは容易でありながら,県立自然観察公園があり,自然豊かな場所です。近すぎるのでかえって来たことがない方も多いかもしれません。これを機会にぜひご参加ください。
 天体観測は近年,スタイルを大幅に変えました。以前はかなり専門的な知識や技術を要しましたが,いまは自動導入などの技術が進み,デジタル観望で大人数に対して同時に見せることも可能になりました。月や惑星を除くと淡くて見えにくい天体が多く,旧来は写真技術を駆使していましたが,いまはデジタル技術でリアルタイムで観測が可能です。この威力をぜひ体験してください。
 自然観察センターには専門の職員の方がおり,当日は専属でガイドをお願いしました。現地のことを熟知している指導員が,明日の授業に役立つ動植物の情報を案内してくださいます。双眼鏡も貸していただけます。

  1. 日 時   1月27日(土)13時~28日(日)12時
  2. 場 所   北本市 サンアメニティ北本キャンプフィールド 北本市高尾9丁目143番地  埼玉県立北本自然自然観察公園・自然観察センター
    ※北本駅から徒歩40分です。車で乗り合わせて行きたいと思います。地図
  3. 内 容
    27日 13:00 サンアメニティ北本キャンプフィールド会議室集合 13:00~16:00 小中高の天体学習 ・・・・ 小学校,中学校,高校で何をどこまで学ぶのか    16:00~18:00 バーベキュー(入浴は19時まで):炊事場 ・・・・火起こし,調理の基本    18:00~20:00 天体観測:芝生広場 ・・・・望遠鏡のセッティング,自動導入の方法、デジタル観望(月面,木星,秋から冬の星雲,星団)    ☆満月の翌日ですが,星雲,星団はけっこう見えるはずです    20:00    バンガローにて懇親会   (暖房完備,寝袋はレンタルできます)
    28日 07:00~08:30 朝食,片付け      09:00~11:30 自然観察公園 ・・・・自然観察センターの方にガイドをお願いしてあります。 野鳥の会が定例観察会を行っている場所です。
       12:00 解散

参加申し込み
 担当の山岸,石井までご連絡いただくか,QRコードのフォームに入力ください。 申し込みフォーム
日帰り参加もOKです。
※ 参加費 宿泊する方 4000円  宿泊しない方 1000円   (概算です。当日清算します)